沼小 保護者ボランティア

沼小の「朝の読み聞かせ」「おはなしランドリリック」などの図書系ボランティアと「沼小おやじの会」のご案内です。当ブログは沼小おやじの会が管理・運営しています。

3年生~6年生のみなさんへ 「沼小 おやじの会」から緊急メッセージ 2020年 5月

【緊急メッセージ JPEG版(ふりがなつき)】

f:id:oyazinokai_numa:20200512215528j:plain

ふりがなつき。プリントアウトしてご覧ください。

 

 

 

令和2年5月7日

沼ノ端小おやじの会

 

3年生~6年生のみなさんへ

「おやじの会」から緊急メッセージ

みなさんが毎日、大変つらい思いをしているのをよく知っています。みなさんの家族も同じようにつらい思いですね。でも、だれが悪いというわけではありません。

 

だから「つらい気持ち」はみんなで分かち合いましょう。きっと気が楽になって、明るい気持ちがわいてきます。

 

☆友だちや家族と「ひじタッチ」をして、話をしたり、笑ったりしよう☆

☆だれにも話せないようなつらい事は、先生にこっそり聞いてもらおう☆

 

人類は勝つ!…しかし

 

   新型コロナウイルスとの戦いはいつまで続くのか?今はわかりませんが私たちは必ず勝ちます。

 

 しかし今回のような疫病の世界的な流行が、将来、再び起こるかもしれません。それは1年後かもしれないし、100年後かもしれないのです。

 

未来の世界を救えるか

 

 もしも30年後に起こったら……?。今から30年後、君はどこで何をしているでしょうか?

 

苫小牧で自分のうちの仕事を継いでいるかもしれない。

札幌でビジネスマンをしているかもしれない。

室蘭で看護師になっているかもしれない。

名古屋で学校の先生をしているかもしれない。

京都で研究者になっているかもしれない。

熊本で農業をしているかもしれない。

ンジャメナ(※1)で医師としてボランティア活動をしているかもしれない。

ディリ(※2)で日本語を教えているかもしれない。

ブエノスアイレス(※3)でサッカー選手になっているかもしれない。

サンクトペテルブルク(※4)でラーメン屋を開いているかもしれない。

ニューヨーク(※5)の国連本部で職員をしているかもしれない。

東京で内閣総理大臣になっているかもしれない。

 

 「将来自分はどこで何をしているのだろう?」未来のことは誰にもわかりません。でも30年後の世界を動かしているのは、間違いなく君たちです。

 

 立派な大人として、世界のどこかで活躍している君たちは、それぞれの立場で、自分と自分の家族、そして人類を守らなければなりません。

 

ヒーローは君たちだ! 

   未来の疫病と戦うにはどうしたらいいでしょう?その答えは君たちの中にあります。

 それは、今の新型コロナとの戦いで、君たちが自分の目で見たり、耳で聞いたり、心で感じたり、頭で考えたりした事。つらい思いをした君たちの大切な経験のすべてが、その時に必ず役に立つはずだからです。

 

 背すじを伸ばして、まっすぐ前を向こう。

 

 そして、自分の目で、耳で、心で、頭で、自分のまわりで起きている事をよく見よう、よく聞こう、よく考えよう。そしてノートに書いておこう。


※1「ンジャメナチャド共和国の首都

f:id:oyazinokai_numa:20200512214049j:plain

f:id:oyazinokai_numa:20200512214053j:plain

 

 

※2「ディリ」東ティモール民主共和国の首都

f:id:oyazinokai_numa:20200512214209j:plain

f:id:oyazinokai_numa:20200512214213j:plain

 


※3「ブエノスアイレスアルゼンチン共和国の首都

f:id:oyazinokai_numa:20200512214256j:plain

f:id:oyazinokai_numa:20200512214305j:plain



※4「サンクトペテルブルクロシア連邦の都市

f:id:oyazinokai_numa:20200512214400j:plain

f:id:oyazinokai_numa:20200512214407p:plain




※5「ニューヨーク」アメリカ合衆国の都市

f:id:oyazinokai_numa:20200512214948j:plain

f:id:oyazinokai_numa:20200512215008j:plain